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導入企業インタビュー

富士通ゼネラル健康保険組合様

導入企業インタビュー 導入企業インタビュー Interview

組合員を“やる気にさせる” 健康増進事業のポイント制度が魅力です。富士通ゼネラル健康保険組合様

貴組合の保健事業に対する基本方針をお聞かせください。
「新しいことに積極的に取り組む事」と、それによって「楽しく健康増進を行う事」です。
リソルのクリエイティブヘルスNEXT(ヘルスプロモーションプラス)を導入されたきっかけ(経緯)について、 お聞かせください。
元々期間限定でウォーキングイベントを実施していたのですが、更なる活性化の為に画期的な企画提案をしてくれるアウトソーサーを探していました。
他社サービスも色々と話を聞きましたが、健診関連がメインの商品が多く、今よりもウォーキングを活性化できそうな商品はなかなかありませんでした。
そんな中、リソルのクリエイティブヘルスNEXT(ヘルスプロモーションプラス)を知って、ウォーキング等の健康増進事業へのポイント(インセンティブ)機能に魅力を感じ、導入することにしました。
リソルにどのようなことを期待し、選んでいただきましたか?
また、導入後に感じることなどを自由にお聞かせください。
通年で健康ポイントを貯められ、貯まったポイントを保養所やゴルフの利用、常備薬の購入等、各種福利厚生メニューに充てられるという提案は初めてだったので、非常に魅力的でした。
そういう意味では「ウォーキングと福利厚生の両方を活性化できる」という面が決め手でしたね。
導入後2ヶ月で、ウォーキングの参加者数も目標達成することが出来ました。但し、通年で実施しているので、まだまだ伸びしろはあると思っています。
組合員には引き続き魅力的な企画を考えて告知していこうと思っています。
組合員の皆様にとって、効果的だと感じる保健事業はどのようなものですか?
今回のウォーキングに対するポイント付与のように、インセンティブを与えて“やる気になってもらう”事業が効果的だと思っています。肝心なのは「結果を出せるかどうか」。健康になるために努力してご褒美をもらってまた頑張るという良い循環になればいいなと思います。
今後リソルに期待すること、その他ご意見などがあればお聞かせください。
将来的には、行動目標を立てて毎日振り返りが出来る「健康チャレンジ制度」やグループ毎に対戦できる
「運動会機能」等の付帯サービスを活用して、よりやる気が向上するポイント制度を造っていきたいと思っています。リソルには、今後も組合員が積極的に取り組めるような企画・提案を頂けるよう期待しています。
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